FANZAセレクト50%OFFセール開催中!気になっていたあの作品がいつもの半額で購入できるかも?

【クレカ表現規制】DLsite言い換え語句24個をまとめてみた

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんヌキは!エロマンガ島管理人のエロ仙人 (@eromangaIsland_)です。

エロ仙人
エロ仙人

DLsiteの語句置き換えが話題になっていますね。いったいどんな語句がどのように置き換えられたのですか?

この記事では、そんなDLsiteのクレカ表現規制に対する語句言い換え対応の詳細をご紹介します。

この記事の内容
  • 語句置き換えの経緯
  • 言い換え語句一覧
  • 言い換え例
この記事を書いた人
  • エロマンガ島管理人
  • いままでに数百冊以上のエロマンガを読了
  • エロマンガを毎日紹介するXアカウント「エロマンガ島」を毎日更新中

この記事を最後まで読めば、DLsiteが言い換えた24個の語句すべてを理解できます。

語句言い換えの経緯

2024年3月27日、DLsiteは提携しているクレジットカードブランドから表現に関する要請を受け、成人向け作品などで本来の表現をそのまま使用できなくなりました。

要請への対応として「一部語句の伏字化対応」と「特定語句を含むタグに関しての新規表現への置き換え」が予定されており、後者の特定語句の置き換えがX(旧Twitter)で話題となり、一時は言い換えられた語句がトレンド入りする事態に。

同日、一部語句において再度置き換えが行われました。

  • ロリ→(ひよこ)→つるぺた
  • ロリババア→(ひよこババア)→つるぺたババア
  • 獣姦→(動物なかよし)→畜えち

ロリ→ひよこだと、一般的に検索される語句である「ひよこ」と検索したときに意図せずロリエロマンガ作品などが出てきてしまうのではないかなどの懸念が出ていました。

では、さっそくどのような語句がどのように言い換えられたのか見ていきましょう。

メスガキ→ざぁ〜こ♡

最近ではメスガキ = ざぁ〜こ♡が定着してきていたので、特に違和感なく言い換えられた印象ですね。

エロ仙人
エロ仙人

ざぁ〜こ♡忍者エマちゃん◇

レイプ→合意なし

確かにレイプは合意がないものですからね。

エロ仙人
エロ仙人

JK職場体験フリー合意なし

ロリ→ひよこ→つるぺた

当初は「ロリ」が「ひよこ」に言い換えられてましたが「ひよこ」というワードは一般的で、検索汚染を引き起こす可能性があるなどの指摘があったためか、再度言い換えがおこなわれ「つるぺた」に変更されました

エロ仙人
エロ仙人

つるぺたとぼくらの。

ロリババア→ひよこババア→つるぺたババア

「ロリ」が「ひよこ」を経て「つるぺた」になったので、ロリババアはつるぺたババアに置き換えられます。

エロ仙人
エロ仙人

のじゃつるぺたババア狐さまのもり

監禁→閉じ込め

監禁とは、人を一定の区画などに閉じ込め、そこから出る自由を奪うこと。

ウィキペディア
エロ仙人
エロ仙人

座敷牢で閉じ込めしつけされて最初に孕んだ娘が正妻になる村

鬼畜→超ひどい

確かに鬼畜ものは超ひどいですが、鬼畜という漢字にこめられた鬼畜感が薄れてしまいます。

エロ仙人
エロ仙人

超ひどい異世界の少女たち

逆レイプ→逆レ

省略して回避。

エロ仙人
エロ仙人

幼馴染の金髪ギャルビッチに逆レで童貞を奪われた男

強制/無理矢理→命令/無理矢理

強制と命令では意味が少し異なる気がします。

エロ仙人
エロ仙人

命令/無理矢理種付けエクスプレス

近親相姦→近親もの

近親相姦の話が出てくる作品を「近親もの」と言うこともあるので違和感はありませんでした。ただ、本のタイトルにすると漢字が持つ硬さのようなものが失われてしまう懸念はありますね。

エロ仙人
エロ仙人

近親ものってイケナイ事だからしたくなるんでしょ?

拷問→責め苦

拷問は分かる人が多いと思いますが、責め苦という言葉はあまり聞き慣れないのではないでしょうか。

エロ仙人
エロ仙人

女スパイ淫縛責め苦大作戦

催眠→トランス/暗示

タイトルによっては違和感を感じたり、意図した意味を伝えづらかったりするかもしれません。

エロ仙人
エロ仙人

水泳部エーストランス計画

獣姦→動物なかよし→畜えち

「獣姦」は、はじめは「動物なかよし」に言い換えられていましたが、さまざまな人々の意見を反映して「畜えち」に再度言い換えられました。

エロマンガ豆知識

FANZAでは、実在の動物による獣姦作品が販売倫理規定で販売されていません。

洗脳→精神支配

洗脳も精神支配も似たような意味なので言い換えとしてはアリですね。

エロ仙人
エロ仙人

精神支配性活

痴漢→秘密さわさわ

「痴漢」と「秘密さわさわ」という文字列を比較すると、文字の持つイメージや文字から受ける印象が大きく変わります。

「痴漢冤罪」は「秘密さわさわ冤罪」となり、意味もまじめさも失われてしまいますね。

エロ仙人
エロ仙人

TR逆秘密さわさわ専用車両

調教→しつけ

昔はボーカロイドの音声の調整を調教と言っていましたが、それも調声と言われるようになってきており、調教と言う言葉はあまり使われなくなってきているようです。

エロ仙人
エロ仙人

女子大生しつけ日誌 第一話

奴隷→下僕

奴隷という単語も、歴史的な観点からあまり使用されなくなってきています。プログラミング用語で使用されていた「マスター」や「スレーブ」などの語句も置き換えが進んでいます

エロ仙人
エロ仙人

あくまっこ☆下僕宣言!

陵辱→屈辱

陵辱して屈辱を感じさせる流れだと思うので、この言い換えは意味を大きく変えてしまっている印象です。

エロ仙人
エロ仙人

記憶屈辱

輪姦→回し

作品内でも輪姦のことを「輪す(まわす)」と言いますからね。ここから「◯◯姦」シリーズです。「姦」という漢字が規制に引っかかるのでしょうね。

エロ仙人
エロ仙人

女教師回し

蟲姦→虫えっち

蟲姦すなわち虫とのエッチです。

エロ仙人
エロ仙人

敗北女ハンター虫エッチ産卵

モブ姦→モブおじさん

モブキャラがおじさんとは限らないと思うのですが。

異種姦→異種えっち

異種えっちとは、人とモンスター、人と触手などの異種とのエッチのことです。

エロ仙人
エロ仙人

異種えっちSEXコミュニケーション

機械姦→機械責め

ピクシブ百科事典では、機械姦を次のように説明しています。

英語圏では「セックスマシーン」、「ファックマシン(ファッキングマシン)」と呼ばれ、使用されるデバイス(装置)、性交あるいは、その他の性的活動(アナルセックス、フェラチオなど)の総称。

ボンデージSMプレイの一種として分類される。

相手が機械なので生殖行為というより性的な実験、調教、拷問といったリョナ的な意味合いを持つ。大がかりな大人のおもちゃとしての側面も持ち、疲れ知らずの責めで快楽漬けにすることが目的となっている。

機械姦
エロ仙人
エロ仙人

二次元コミックマガジン 機械責めで悶絶イキ地獄! Vol.1

睡眠姦→すやすやえっち

漢字がすべて平仮名になることによって、かわいい印象を受ける語句に言い換えられました。

「超ひどい」系の作風の場合に、タイトルで「睡眠姦」を使いづらくなってしまうかもしれません。

エロ仙人
エロ仙人

すやすやえっち理 〜今日は朝から逆レ!?〜

催眠音声→トランス/暗示ボイス

催眠の言い換えと同じです。

まとめ

この記事では、DLsiteがクレカ表現規制に対応するためにおこなった言い換え語句について解説しました。

置き換えられたのは次の24語句でした。

置き換え前置き換え後
メスガキざぁ〜こ♡
レイプ合意なし
ロリひよこ→つるぺた
ロリババアひよこババア→つるぺたババア
監禁閉じ込め
鬼畜超ひどい
逆レイプ逆レ
強制/無理矢理命令/無理矢理
近親相姦近親もの
拷問責め苦
催眠トランス/暗示
獣姦動物なかよし→畜えち
洗脳精神支配
痴漢秘密さわさわ
調教しつけ
奴隷下僕
陵辱屈辱
輪姦回し
蟲姦虫えっち
モブ姦モブおじさん
異種姦異種えっち
機械姦機械責め
睡眠姦すやすやえっち
催眠音声トランス/暗示ボイス

語句によっては本来の語句より大きく印象が変わったり、使いやすさが変わった語句もあります。

結局DLsiteではJCB以外のカードの取り扱いを停止しましたが、この言い換え語句がもとに戻る日はやってくるのでしょうか。

エロ仙人
エロ仙人

エロマンガ業界の今後に要注目です。

エロマンガ島について

エロマンガ島のXでは厳選されたおすすめエロマンガを毎日紹介しています。フォローして、おすすめエロマンガをチェックしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です